乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】10日目、何度でも切れる口角

f:id:hadaturu-keikaku:20190120221450j:plain

 

治ったと思ったらすぐ切れる口角

 

先日は大丈夫だったのに、次の日の朝になるとまた切れてる…

 

口角は切れると痛いし、喋るときや食事の時に気になってしょうがない。見た目も悪いし、口角が切れてるだけでその日のテンションも下がります。

 

口は良く動かす場所だからしょうがないとはいえ、治る→悪化を何度も繰り返すのはスキンケア以外にも原因があるはず。

 

ということで、口角が切れる原因をチェックして、対策を取りたいと思います。

 

 

 口角が切れる原因と対策

 

乾燥・アトピー性皮膚炎

乾燥やアトピー性皮膚炎により、口角のバリア機能が低下することで亀裂が生じやすくなるといったものです。

 

ケアはしっかりしているつもりなので、乾燥の線は薄いかもしれません。ただ、私は軽度のアトピーでもあるのでそれが原因の可能性もあります。

 

※対策

乾燥のケア、アトピー性を疑うなら病院へ行く。

 

ビタミンB2・B6の欠乏

栄養が不足することで、皮膚や粘膜が損傷を受けやすくります。過度なダイエットや偏った食生活、肝障害、抗生剤の服用、アルコールの多飲になどで、ビタミンの吸収が阻害されることが不足する原因と考えられています。

 

お酒は飲まないし、割とバランスよく食事はしているつもりですが、不足している可能性があるかもしれません。

 

※対策

ビタミンB2を多く含む、納豆、卵、乳製品、魚

ビタミンB6を多く含む、にんにく、果物、野菜

以上をバランスよく摂る

難しい場合はサプリメントでもいいですね。

 

その他の原因

原因はそのほかに、唾液過多、感染症(細菌やウイルス)、免疫力の低下などがあります。これらの原因も考えられますが、上の2つが原因として有力だと思ったので、省略しました。

 

 

10日目でも問題点が

 

今回は口角の治りが悪いので色々調べてみました。

 

外側のケアばかりに目を向けていましたが、内側のケアもしっかりしないとフェイスケアはダメなんだなーと再認識させられました。

 

まだまだ肌の問題は尽きませんね。

 

それではまた明日~