乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】11目、さよならヒゲ

f:id:hadaturu-keikaku:20190121230040j:plain

 

顎周りだけ肌が荒れる

 

ケアを始めてから11日、相変わらず肌の調子は順調です。

 

なのに、顎だけがなかなか安定しません。

 

薄々勘付いてはいましたが、たぶんアレのせいです。

 

ヒゲ

 

ということで剃っちゃいましょう。

 

f:id:hadaturu-keikaku:20190121234714j:image

 

綺麗さっぱり無くなりしました。これでケアがしやすくなりましたね。

 

久々に剃ったので剃刀負けして、少し痛々しい感じになっちゃってます(汗

 

ヒゲを伸ばしていた理由ですが、人生で1度も伸ばしたことがなかったので、なんとなく伸ばしていただけです。ですので、特に愛着はありません。

 

あとはこれで調子が良くなることを祈るだけですね。(口角も)

 

 

ヒゲはケアには邪魔なもの

 

ヒゲはケアに邪魔な理由があります。

  • 菌が繁殖しやすい
  • 化粧水や乳液が十分に行き届かない

 

ヒゲのケアが不十分だと菌が繁殖して、最悪トイレ並みの汚さになるらしいですね(汗

まあ最悪の場合ですので、洗っていればそこまでにはなりませんが、菌が繁殖しやすい環境というのはケアには余計ですよね。

 

あとは、ヒゲが邪魔してケアが行き届かないことです。これも日頃気になっていたので剃る理由には十分です。肌ではなくヒゲをケアしちゃってますから。保湿されたヒゲを見て「なんて美しいヒゲ///」とはなりませんもんね(一部の方を除いて)。

 

 

11日目、さよならひげ

 

いつかは来ると思っていましたが、11日目で遂に滅することになりました。

 

やはり、ケアが最優先ですので、ヒゲにポリシーが無ければ剃っちゃった方がいいですね。

 

少しさっぱりしたことで、また気持ち新たにケアを再スタートといった感じです。

 

ではまた明日~