乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】28日目、ターンオーバーで肌は変わった?

f:id:hadaturu-keikaku:20190208091924j:plain


変わったには変わった

 

そりゃそうだろうと自分の中でツッコんでいます。4週間もスキンケアをしているわけですから。

 

以前より肌質は格段に良くなっていますが、ただなんとなく良くなったなと思っているだけだと意味がないので、どこがどう変わったのか感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

ちなみに、ターンオーバーの周期である28日という目安は20代までです。30代を超えると40日以上かかることあるらしいので、まだ生まれ変わってない可能性も…(汗)まあ今それは置いておきましょう。

 

乾燥による痛みが気にならなくなった

以前から気になってた口回り、こめかみ、頬周辺などの乾燥による痛みが気にならなくなりました。少し肌に触れただけでもピリッとするほどだったのですが、今はそれがまったありません。

 

顔の痛みが気にならなくなったのは私にとって凄く大きいことでした。なんといっても物事に集中しやすくなったことです。痛みが気になるとどうしても気が散漫しがちになっていたのですが、それに捉われることなく作業ができるようになったことに感動しました。

 

スキンケアって大事ですね。

 

透明感が増した…ような気がする

どんよりしていた肌の色が、艶が少し増して健康的に見えるようになりました。おそらく、色素が悪い角質層が減ったおかげだと思います。

 

心なしか少し若返ってみえます。

 

あごのニキビが減った

これは以前にも書いたのですが、あごにニキビができづらくなりました。

 

スキンケアをする前はホルモンバランスが悪いせいだと思って諦めていたのですが、どうやらケアが不足していたみたいです。全くできない訳ではないですが、以前より格段に改善されています。何事もやってみないとわからないものですね。

 

角栓の汚れが目立たなくなった

もはやターンオーバーとは関係なくなってきていますが、皮脂分泌量が減って角栓の汚れが目立たくなりました。

 

ケアをする前は鼻を鏡で見ると、(皮脂詰まってるな~。)と汚い見た目にテンションが下がっていました。石鹸で洗ってもすぐにまた詰まっての繰り返しでお手上げ状態でした。しかし、ケアのおかげで詰まりが解消されて、今ではある程度見た目は良くなっています。

 

 やっぱりスキンケアって大事ですね。(2回目)

 

 

まとめ

ターンオーバーの周期といわれる28日が経過し、肌は改善され見た目もそこそこ良くなりました。

 

しかし、劇的に良くなったかと言えばそうではないというのが現状です。まだまだ綺麗だとは言えないし、肌が変わる初期の段階という気もします。

 

おそらく、保湿ケアによる肌の乾燥は防げているが、健康的な肌を形成できていないのかなというのが考えています。これは、睡眠、食事、運動など、生活習慣によるものが関わっているので、それができていなければいくら保湿しようが肌は良くならないと思います。

 

保湿はあくまで補助で、やはり健康な体づくりがスキンケアに1番大切なのだと感じました。(でも日焼け止めは大事。)

 

ただ、健康な体にするにはターンオーバーよりさらに長い年月が必要になると思います。なので、またこれから半年、1年とスキンケアに時間をかけて、肌が改善されていくのをじっくりと観察していこうと思います。

 

ではまた~