乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】5日目、顎のにきびが遂に~原因の正体はやっぱり…~

f:id:hadaturu-keikaku:20190115175849j:plain

 

顎のにきびが改善

 

長年、悩まされていた顎のにきび。ずっと治らないものだと思っていました、遂に消えました(泣)

 

前から顎に、常にボツボツと白いにきびができていてそれが悩みでした。髭を伸ばしているのも、ファッション感覚というだけでなく、にきびを目立たなくさせるためという理由もあります。

 

以前に顎ににきびができる原因を調べたことがあったのですが、それを見た時にスキンケア以外のことが原因だと思い、ずっと治すことを諦めていました。

 

以下、顎のにきびができる原因と言われているものです。

 

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 偏った食事
  • 睡眠不足やストレス
  • スキンケア不足(乾燥・清潔にしないなど)

 

私はずっとストレスやホルモンバランスの乱れによるもの、もしくは体質のせいだと思って諦めていました。また、顎にきび自体は生活に支障が出るものでもないし、と放置していました。いつも鏡を見ては(ひどい有様だな…)と思いつつも。

 

ですが、いざケアを始めたらニキビが出なくなった。ということは、スキンケア不足が原因だったのだと気付かされました。もちろん絶対とは言えませんが、大きな要因だったとは思います。

 

 スキンケアを始めたことで顎のニキビは消せるとわかったので、スキンケア・保湿に感謝です<(_ _)>

 

あと、もっと肌の調子が良くなったら1回髭を剃ってみようかなーと思います。

 

 

5日目を終えて

 

悲願の顎にきびを消すことに成功しました。ずっと諦めていたので今とても嬉しいです。にきび跡の赤みは残っていますが、炎症を起こしていないというだけで満足です。

 

また、キュレルの使い心地が良く、肌に合っているおかげか気持ちよくケアが続けられていることもあると思います。

 

今回のことを含め、改めてケアを始めて良かったと実感できました。

 

ではまた明日~