乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】6週間目、スキンケアのためにやっていること

f:id:hadaturu-keikaku:20190221201818j:plain

 

時の流れは早いもので、スキンケアを始めてから6週間が経ちました。乾燥肌に悩んでいたあの頃が少し懐かしく思えます。

 

最初は化粧水と乳液だったスキンケアも、今では様々な対策をとるようになりました。そのおかげで、肌の調子も日に日に良くなっている気がします。(質は良くなっていると思いますが、ぱっと見は前と大して変わっていません。)

 

ちなみに、私がこの6週間の間にはじめたスキンケア対策はこんな感じです。

 

  • 化粧水、乳液による保湿ケア(朝と夜の計2回)
  • 洗顔(入浴時に1回)
  • 入浴後のストレッチ
  • スクワット(1日50回以上)
  • ファーストフードや油が多い食事は週に2、3回くらいに抑える
  • 飲み物は炭酸水、水、お茶系が基本で清涼飲料水はほとんど飲まない
  • 間食はアーモンドかアーモンドチョコのみ
  • 夜のソロプレイの頻度を減らした

 

こう見るとだいぶ増えたなーといった印象です。昔だったら「スキンケアのためにこれ全部やるの?うわ、めんどくさっ」と思って絶対に3日ももたなかったと思います。でも、スキンケアのためならと思ってやりはじめると、いつのまにか習慣化できていて今では特に何も思わなくなりました。ちなみにスクワットとは別に筋トレはスキンケア以前からちょいちょいしています。

 

余談ですが、もうここまでやってるならタイトルを【キュレル】から【スキンケア】に変えろと思わなくもないですが、まあそれは置いておきましょう。。。

 

で、なんでここまでやるようになったのか言うと、自分の中でスキンケアに対する答えが見つかったからです。

 

それは「美は内から作られる」ということです。

 

不健康な肌をいくらターンオーバーしても、それは潤った汚肌でしかない。美しい肌をつくるには、まず体を健康にする必要があると思いました。それからスクワットやストレッチを取り入れるようにしたのです。が、正直途中まではあまり効果に期待していませんでした。しかし、実はこの答えを確信するようになった1番の理由が意外にも夜のソロプレイでした。

 

恥ずかしながら、私はほぼ毎日ソロで致すことに精を燃やしておりました。肌に少なからず影響することは知っていながら、そこまでだろうと思い、欲望のままに事を済ましていました。

 

全体的に肌の調子が良くなる中で、私はどうしても顎ニキビが出来ることが気になっていました。長いこと、治っては再発の繰り返し。なぜなのか本当の理由がわからないまま、ずっと悩みの種でした。

顎ニキビができる理由を調べると、乾燥、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどと書いてあり、自分は勝手にストレスだろうとずっと決めつけていました。ただ、最近は健康的な生活を送り、ストレスもほとんど感じていないにも関わらず、顎ニキビができる。ここでピンッときました。

 

(ホルモンか…?)

 

アレは外に出すときに、大量の男性ホルモンが作られるといいます。男性ホルモンが過剰に増えればホルモンバランスは崩れますし、皮脂量も増えます。そこで、これがホルモンバランスを乱しているのだと考えました。

 

それから試しに10日間ほど耐えに耐えた結果、その間顎ニキビができることはなくなりました。また、肌の調子も心なしかいつもよりいい感じがします。逆に、前のペースに戻すと以前のように繰り返しできるようになりました。

 

そこで、あまりにも如実に効果が表れた為、「やっぱり綺麗な肌は健全な体内から作られるんだな」と強く思うようなりました。

 

はしたない話も交えつつ 本題とはだいぶ反れてしまいましたが、これがこの答えに至った経緯です。

 

 

 

最後に、化粧品によるスキンケアは6週間経ちましたが、体内環境の改善からのスキンケアはまだ1ヶ月も経っていないものもあります。ということで、まだ綺麗な肌をつくる土台が全然できていないと思ったので、またこれから経過を見ていくって感じですね。

 

次のブログを書くまでにまた新しいスキンケアの習慣が増えているかもしれませんが、焦らずじっくり自分にベストなスキンケアを探していこうと思います。

 

あとは、逆にどこかのタイミングで泡洗顔や化粧水・乳液の使用は中止して、問題ないようだったら辞めてオイルのみの保湿に変えるかもしれません。まあ、それはまだ先のお話ということで。

 

ちなみに今はホエイタンパク質が肌や筋トレにいいのでプロテインを買おうか考えているところです。

 

ではまた~。