乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】14日目、2週間経って

f:id:hadaturu-keikaku:20190124234740j:plain

 

スキンケアを始めて2週間して思ったこと

 

スキンケアと同時に開始したブログもちょうど2週間経ちました。

 

三日坊主の私が1日も欠かさずケアとブログを続けられたことに驚いています。

 

さて、2週間というとターンオーバーの周期ちょうど半分です。まだ肌が生まれ変わってる途中ですね。それを踏まえて思ったのが、肌質は思ったより変わってない感じがするということです。

 

ケアをする前と比べれば肌に潤いが出たのは間違いないし、見た目もそれなりには綺麗になった感じがします。

 

ただ、これは汚い肌が潤っているだけであって、綺麗な感じがしません。ビフォーアフターで比較するまでもないレベルです。なんでだろうと一瞬思いましたが、すぐに自分の中で答えが出ました。

 

これは、肌のキメが整っていないせいです。

 

キュレル日記9日目に、透明感の正体について書きました。そこで、潤いのある肌でもキメが整っていないと透明感は出ないという説明をしました。

 

それを今思い出して、「なるほど、こういうことか」と実感しました。おそらく、肌質がまだしっかりと改善されていないのですね。

 

これが正解かはわかりませんが、今のところ考えられるのがこれかなと思います。そこで改めて感じたのは、

 

肌は長い時間をかけて改善するものだということです。

 

最初は2週間くらいやれば肌は綺麗になるものだと思っていました。ただ、実際に自分の肌を見たり、色々調べていくうちに、多くの美肌の人は長い年月をかけられた努力の結晶の賜物だということがわかりました。

 

スキンケアはもちろん、運動をして汗を流したり、食事にも気を付けて、睡眠もしっかり摂る。これくらいのことをしなければ、本当の美肌は手に入らないということですね。

 

ただ、がっかりはしていません。焦らず、じっくりやっていけば今よりは確実に良くなるはずです。2週間なんてまだ始まったばかり、これからも今まで通りスキンケアを頑張っていきます♪

 

明日からはブログの間隔が空いてしまうかもしれません。肌は早々に変わらないというのを確認したので、肌の経過については時間を空けてもいいかなと思いました。あとはスキンケアについて気付いたことなどがあったら何か書いていこうと思います。ではまた~