乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

アメリカ皮膚科学会がおススメする本当に効くスキンケア【動画あり】

f:id:hadaturu-keikaku:20190131201328j:plain

 

本当に効くスキンケアとは?

 

最近、YouTube動画の中に、メンタリストDaiGoさんがスキンケアに関する動画をアップされました。

 

その内容がアメリカ皮膚科学会がおススメする本当に効くスキンケア」という非常に興味をそそるものだったので今回取り上げてみました。

 

DaiGoさんのYouTubeチャンネルは登録者数70万人以上で、健康や心理など様々な方面を科学的に説明していく、というのを動画のコンセプトにしています。学会や論文で公表されたデータを元に解説するので、高い信頼性を誇ります。

 

ちなみにアメリカ皮膚科学会は、皮膚に関する研究などを行う世界最大の皮膚科学会です。

 

下の方に動画の要点をまとめましたが、詳しく知りたい方は動画を御覧になってください。

 

youtu.be

  

動画内のDaiGoさんが早口なのは、話に集中してもらい覚えやすくさせるためのテクニックとしてわざとそうしています。慣れない方はYouTubeの設定で再生速度を0.75倍速などにして聞くと丁度いいと思います。

 

 

本当に効くスキンケアは「保湿剤」と「日焼け止め」のみ

 

アメリカ皮膚科学会もとい皮膚科医が認めるスキンケアは、オイルやクリームによる「保湿剤」と「日焼け止め」のみ。肌の乾燥と紫外線による肌の老化を防ぐことが、スキンケアに有効だといっています。また、オイルやクリームだけで保湿は十分だそうです。

 

色々使った方が効果は高いんじゃないの?と思いますが、むしろ余計なことをせずにこの2つでターンオーバーの手助けをするだけで、かなりのアンチエイジングになるとのことです。要はこの2つだけで十分なスキンケアが出来ているってことですね。

 

肌を白くしたい、シワをどうにかしたいとなるとまた話は変わってきます。その場合は、上記の2つ以外に対策を取ったほうがいいと思います。あくまでスキンケアだけを考えた場合は、保湿剤と日焼け止めだけでいいってことです。

 

では保湿剤と日焼け止めはどんなものを使えばいいのかは以下で説明します。

 

 

保湿剤は肌に合えばなんでもいい

 

保湿剤はクリームやオイルなど油分があり肌を保護できるもの、肌質に合うものならなんでもOKです。ワセリンでもOK

 

ちなみにDaiGoさんは肌、髪、体すべてに天然のココナッツオイル(食用可)だけを使用しています。体全体に使えるので、出かけるときも荷物がかさばらず携帯に便利だそうです。ただ、これの利点でもあり弱点でもあるのが、汗などで流れやすいことです。なので、運動する予定があるときなどは水に溶けにくいワセリンと使い分けています。

 

ココナッツオイルは食べられるし抗菌作用もあるので、肌に優しく保護に適しているといったところですね。ただ、飽和脂肪酸が多いので、食べる場合は量を控えたほうが良いです。

 

ココナッツオイルの値段は、安いものだと500グラム1,000円とかで買えるので非常にリーズナブルです。

 

 

日焼け止めを選ぶときの3つのポイント

 

スキンケアに最も適している日焼け止めの条件は以下の通りです。

 

 

補足として、日焼け止めは汗や水で流れやすく、ムラができると部分的に日焼けしてしまうことがあります。紫外線をしっかり抑えたいなら2時間置きに塗るといいです。

 

 

化粧水は効果なし?

 

保湿剤と日焼け止めで十分なら、化粧水は意味がないのか?といった疑問に対する実験結果があります。

 

化粧品を塗った後の肌質を調べるために、以下の4つのグループに分けられて実験は行われました。

 

  1. 化粧水のみ
  2. クリーム(保湿剤)のみ
  3. 化粧水→クリームの順で塗る
  4. クリーム→化粧水の順で塗る

 

1.化粧水のみのグループは1~2時間で蒸発してしまったのに対し、他の3つのグループは効果は全く変わらなかったという結果が出ました。

 

なので、化粧水は無くても、保湿はクリームだけで十分できているということです。

 

自分は今まで化粧水→乳液と順番をしっかり守ってやっていたのに、順番はおろか化粧水さえ意味がないとなると、今までやっていたのはなんだったんだろうと少し寂しい気持ちになりました。まあ、化粧水はすぐ蒸発して意味がないとは聞いていましたが、やはりといった感じです。

 

 

肌質はたくさん種類があるが、スキンケアの基本はどれも同じ

 

人によって乾燥肌、脂性肌、敏感肌など様々ですが、保湿と日焼け止めがスキンケアに大事なのはどの肌質でも同じです。なので、この基本ができてさえいれば、あとは自分の肌に合うものを使うだけでOKです。 

 

ちなみに、化粧品は値段が高い方が効くというわけではありません。自分に合いそうなものから試してみて選ぶのがいいと思います。

 

まとめ

 

スキンケアは色々やらなくてはと考えていましたが、保湿剤と日焼け止めのみで十分だとわかりました。

 

あとは値段に関係なく、自分の肌質に合うものを選ぶことも忘れずにといった感じです。

 

それにしても、皮膚科学会がおススメするスキンケアがこんなにシンプルだったことに驚きでした。私は今使っている化粧品が無くなったら、ココナッツオイルのみで1か月ほど、場合によって日焼け止めを使ってみようと思います。気になった方も1度お試しあれ。