乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】8日目、どっちなんだい

f:id:hadaturu-keikaku:20190118201923j:plain

 

乳液に翻弄される

 

先日、乳液のつけすぎはにきびの原因になると書いたはずなのに、実はにきびにこそ乳液を塗ったほうがいいという意見も。

 

一体どっちなんだ!

 

確かににきびはできたけど、量を増やせば顔が脂っぽくなるし、量を減らせば肌はカサつくし。そもそも乳液が原因かもわからないし。

 

完全に乳液に弄ばれています。

 

 

油分が足りていないからニキビができる?

 

乳液のせいかと思っていたら、実は油分が足りていない可能性でにきびができている可能性もあるみたいです。

 

その仕組みはこうです。

 

  1. 肌が乾燥していると、油分を補おうとして皮脂が過剰に分泌
  2. 過剰に分泌された皮脂が毛穴につまり、にきびになる

 

ということは、皮脂が過剰に分泌しないためにも、乳液で保湿したほうがいいということですね。

 

やはり、しっかりと乳液は塗ったほうがいいのでしょうか? 

 

 

適量でケアをしてみる

 

恥ずかしながら、今まで乳液の量と塗るタイミングを適当にやっていました。これではいけませんね。

 

ということで、以下に乳液の量と塗るタイミングをメモしておきます。

 

 

乳液の適量は1円玉~10円玉ほど

 

これを知って最初に思ったのが、(10円玉って結構多くない?)ということです。

 

1円玉の大きさくらいで、今回は多すぎたかなって思っていましたが、これくらいが普通なんですね。

 

たつき覚悟で数回試してみようと思います。

 

ただし、顔の部分によって皮脂の分泌量が違います。乾燥しやすい部分と皮脂が多めのTゾーンなどに注意して、塗る量を調整しましょう。

 

化粧水の1~2分後に乳液を塗る

 

化粧水を1~2分かけて肌に浸透させてから、乳液で肌に蓋をするというのがいいみたいです。

 

私はこれまで、化粧水のあとすぐ乳液を塗っていました。これじゃあ同時に塗ってるのと変わりありません。

 

それぞれの肌への役割を考えたら、こうやって塗るほうがいいに決まっていますよね。

 

 

それでも時間が経たないとわからない

 

乳液の塗り方はわかりましたが、それは一般的な方法であって自分にとってベストかどうかはわからないということです。もしかしたら数日後、肌荒れがひどくなる可能性もあります。

 

何にしろ、自分の肌がよくわからない状況はいろいろ試してみるしかない。といったところですかね。

 

8日目も試行錯誤

 

先日、にきびは乳液の量が多いのが原因と言い、今度は量を減らせば顔はカサつくしでどうすればいいのかと少し悩みました。

 

けど、答えは単純ですね。やって試すしかないということです。

 

とにかく、私がこれでいいと思えるまで、時間をかけてベストな方法を見つけていきたいと思います。

 

では、また明日~