乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】13日目、洗顔料を使え…(天の声)

f:id:hadaturu-keikaku:20190123232555p:plain

 

なんか聞こえてきた

 

今朝、何気なくぬるま湯で顔を洗っていると、

 

洗顔もちゃんとやれ…)

 

と天の声が聞こえてきました。

 

洗顔はいつもぬるま湯で軽くすすいで済ましていました。確かに、肌を綺麗にするなら汚れもしっかり落とさないと。

 

ということで、、、

 

f:id:hadaturu-keikaku:20190123232813j:image

 

早速買ってきました。プッシュすると泡が出るタイプのやつです。

 

洗顔料もキュレルで揃えてみましたが、決して選ぶのがめんどうだったわけではないんです。評判が良かったからなんです。今使ってるキュレルの化粧品と相性がいいので問題ないだろうと思って買っただけなんです!(念のためですが花王の回し者ではありません。)

 

これでより、ケアに身が入ります。ただ、買ってきたはいいけど使い方がなっちゃいないってことになると意味がないので、下に正しい洗顔方法をメモしておきます。

 

 

正しい洗顔方法

 

洗顔方法を探していたら色々ありすぎ、となったので共通点だけピックアップしました。

 

  1. 手を綺麗にする
  2. 顔をぬるま湯で軽くすすぐ
  3. 泡をつけたら肌をこすらず、転がすようなイメージで洗う
  4. ぬるま湯で丁寧に洗い流す
  5. 顔の水分を丁寧に拭き取る

 

こんな感じですね。泡で出てくるタイプなので、よく泡立てるなどのステップは省きました。

 

ちなみに、お風呂から上がる直前がベストタイミングみたいです。シャンプーなどの汚れがついた洗浄成分が顔につくことなく、毛穴も開いているので汚れを落とすには最適ということです。

 

 

朝はぬるま湯、夜は洗顔

 

洗顔をすることは大事なのですが、洗いすぎも肌にはNGですよね。

 

なので、とりあえず夜だけ洗顔料を使って様子を見ようと思います。朝も使った方がいいという意見もありますが、そこは自分の肌を見て今後判断していきます。

 

 

13日目、洗顔料を使うことを覚えた

 

盲点でした。

 

保湿することばかりに目がいっていました。それは肌を綺麗にしてからケアする方が

いいに決まっていますよね。(気付くのが遅い)

 

そして思ったのが、(肌のケアって大変だな。)ということです。

 

これを毎日やっている、さらにこれ以上に手を加えて人もいるわけです。特に女性なんかは大変であり、凄いなと思いました。

 

なにはともあれ、これからは保湿だけでなく、洗顔も頑張っていきます。

 

ではまた明日~