乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】12日目、スクワットは美肌効果大?

f:id:hadaturu-keikaku:20190123152623j:plain


化粧品だけでいいのかい?

 

さて、肌の調子も順調に改善されてきているわけですが、化粧品だけに頼ってていいのかということです。

 

もちろんキュレルの保湿効果にはものすごく助けられています。ただ、それだけじゃだめだと。

 

美肌の秘訣はスキンケア、食事、睡眠、そして適度な運動です。

 

運動(主に筋トレ)はたまにするんですが、毎日しているわけではないので少し不足している感は否めません。ただ、運動ってちょっと面倒に思う時があります。

 

そこで、美肌に効果大という噂のスクワットを取り入れようと思います。

 

ちなみになぜスクワットなのかというと、簡単&効果大だからです。時間も場所もとらないので、めんどくさがりな私にうってつけです!

 

 

成長ホルモンが分泌されて肌を修復

 

まず、スクワットが肌にもたらす1つ目の効果です。

 

スクワットをすると、成長ホルモン(若返りホルモンが分泌)されて、肌にいい効果があるみたいですね。

 

ダイエッターにとって必須エクササイズとも言える「スクワット」。実は、スクワットをすると脳から成長ホルモン(若返りホルモン)が分泌されます。

この成長ホルモンには、脂肪を分解したり、お肌を修復、再生してくれる力があります☆
美肌をつくるためには、シンデレラタイム(眠りについてからの3時間)が重要!と言われるのは、成長ホルモンの分泌がこの時間に行われるからです。

出典:https://4meee.com/articles/view/771421

 

アンチエイジング効果のあるマイカイオンを分泌

 

次に、2つ目の効果です。 

 

イカイオンというホルモンは、成長ホルモンに似た働きがあるといいます。

 

成長ホルモンは脳から分泌されるのに対して、マイカイオンは筋肉からしか分泌されないホルモンです。しかも、下半身に、4か月以内に新しくできた筋肉を使うことでしか分泌できないのだとか。なので、時間はかかりますがスクワットで下半身を鍛えておくと肌の若返りが期待できるということですね。

 

そして、マイカイオンの分泌によって肌にハリが出て、肌年齢が10歳以上若返った研究結果もあるそうな。

カナダのマクマスター大学の実験によると、“マイオカイン”の分泌によって肌にハリが出て、肌年齢を10歳以上若くすることができるのだそう!

実際、65歳以上の方に3か月間週2回「下半身の筋トレ」を行ってもらい、肌の検査をしたところ、肌年齢が20~30歳並みになっていたという結果も!

出典:https://4meee.com/articles/view/771421

 

肌年齢が20~30歳並みになったなんて少しおおげさに聞こえますが、スクワットはそれなりの若返り効果が期待できるということですね。

 

 

肌以外のメリット

 

スクワットは美肌を作る以外にも、様々な効果が期待できます。

 

  • 体脂肪の燃焼(ダイエット効果)
  • 便秘の解消
  • 肩こりの解消(血行促進)
  • ヒップアップ効果

 

色々ありますね~。私は便秘がちなので便通が良くなればより肌が改善されそうです。

 

 

スクワットの正しいやり方

 

スクワットの正しいやり方を調べるとかなりの数が出てきました。その中からピックアップしたのが、私がお気に入りにしている、なかやまきんにくんの動画を貼っておきます。

 

私もこれを参考にして気が向いたときにやっていましたが、これからは毎日やっていこうと思います。

 

 

 

 

回数は、1日15回だけでもいいみたいですが、人によっては50回、100回以上とバラバラです。ですので、最初は少なめで、慣れてきたら回数を増やす方法でいいみたいですね。

 

筋トレ目的じゃなければ50回程度でいいと思いますが、私は「美肌+筋トレ」ということで200回はできるように頑張ります。

 

 

12日目、美肌には運動も大事

 

今回、保湿ケアの話からはずれましたが、運動も立派なスキンケアということで取り入れようと思いました。

 

運動は肌にもいいというのはわかっていながら、なかなかやる気が起きませんよね。でも、スクワットなら時間と場所を取らずに簡単にできます。

 

また、ダイエットや便秘解消というおまけもついてくるので、とても魅力的です。

 

今日から毎日スクワットをやって、さらなる美肌を目指します!

 

ではまた明日~