乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

【キュレル】4日目、口角の調子が良くなってきた

f:id:hadaturu-keikaku:20190114210558j:plain

 

口を大きく開けても口角が痛くない!

 

口角は肌に比べて治りづらい部分であり、切れて痛みを感じるので個人的に早く治ってほしい部分でもありました。

 

キュレルを使って4日目、朝起きた時に感じる口角の痛みが無く「おっ」と手ごたえを感じました。治りずらかった口角が改善されて、おかげで口を開いても痛くありません。

リップクリームでも全く改善されなかったので部分なので、とても嬉しいです。

 

 

顔のストレッチがやりやすくなった

 

顔のストレッチで口を「イ」「ウ」の形を交互にやる動作があるのですが、口角の痛みを気にせずにできるようになりました。

 

普段あまり表情筋を動かすことがないので、衰えないようにたまに顔のストレッチをしています。目や頬の辺りは問題ないのですが、口を開く動作は口角の傷が開き痛みが走るのでなるべく避けていました。

 

ですが、今では口を開いても痛くないため、安心して思いっきり口のストレッチができます。「イ!」とやると顔だけでなく心も楽しくなってきますね。

 

 

辛い物が安心して食べられる

 

辛い物を食べても口角の痛みを気にせずに食べられます。辛い物が好きな私にとってこれも大変嬉しいことです。

 

辛い物があるとついつい食べてしまうのですが、寒くなると特に食べたくなりますよね。

 

今までは辛みが口角の傷にしみても、痛みを我慢しながら食べていました。(わざび、とうがらし、マスタードなどなど…。)そのおかげかずっと口角の傷が治らないままだったんですね。しかし、今では痛みを気にせずに好きなだけ食べることができるようになりました。

 

一応、痛みはなくなりましたが完治したわけではないので、もう少し良くなったら辛味のあるものをがっつり食べたいと思います。

  

 

大声を出せる…!

 

先に言っておきますが、いきなり人前で大声を出すわけではないので誤解のないようお願いします(汗)

 

私は趣味でひとりカラオケに行くので、曲によっては口を開いて声量を多めに出す時があります。歌っているときは気になりませんが、帰りには傷口がパックリいってします。そうすると、次の日は喋ったりご飯を食べたりする時も、いつもより余計に痛むので、苦痛に耐えながら1日を過ごさなければなりません。

 

その苦痛から解放されることで、これからは痛みを気にせず好きなだけ大声を出せるの喜びを感じています。(出来れば今ここで喜びの舞を踊りながら絶叫したいくらいです。)

 

 

良くなってきたからと言って油断しない

 

確かに改善されてはきましたが、油断は禁物です。

 

さらに良くなるまでは、以下のことに気を付けていきたいと思います。

 

  • 化粧水や乳液を塗るときに、塗りこもうとしてゴシゴシしない
  • 無理に口を開いたり、口角を触ったりしない
  • 食事後、口の周りを拭くときは優しく
  • 辛い物はなるべく控えて、刺激を与えないようにする

 

 

 4日目で効果の信頼感が増した

 

昨日まで、肌の調子は良くなっているが、口角はあまり改善が見られずといった感じでした。しかし4日目にして、口を大きく開いても口角が痛くなくなるところまできています。まだ完治とはいきませんが、これからさらによくなることを期待しています。

 

あと、治りかけは油断しがちになるので、そこを気を付けていきたいと思います。

 

では、また明日~