乾燥肌男のスキンケア日記

32歳、乾燥肌男のはじめてのスキンケア日記

男の私がキュレルの化粧水と乳液を買ってみました

キュレルの化粧水と乳液を買ってみました

 

乾燥肌のくせに普段からフェイスケアをしないおかげで角質がボロボロ…。

 

というわけで、

f:id:hadaturu-keikaku:20190110180040j:plain

買ってみました。

 

化粧水だけでもいいのでは?と思いましたが、

 

  • 化粧水だけだと保湿成分が蒸発しやすい
  • 乾燥肌のため保湿効果を高めたい

 

といった理由から乳液も加えてみました。

 

 

徹底するのであれば美容液やクリームなども使ったほうがいいみたいです。しかし、男の自分からしたら3つも4つもはちょっと手間だと思ったので、化粧水と乳液にしてみました。

 

 

ちなみに化粧水は 「Ⅰ(ややしっとり)」「Ⅱ(しっとり)」Ⅲ(とてもしっとり)」とあり、私はⅡを選びました。

テスターを使ってみたところ、Ⅰは水に近く、Ⅲはサラダ油ほどの粘り気があり、Ⅱはその中間といった感じでした。

 

 

 化粧水と乳液の液体の感じ

 

 

f:id:hadaturu-keikaku:20190111162836j:plain

 

 透明なのがが化粧水、白いのが乳液です。

 

化粧水はプッシュすると少し散布するくらいで水に少し粘り気があるような感じです。肌にべたつかない感じでとても肌触りがいいです。

 

乳液はクリームを柔らかくしたような感じです。少しべたつくかなと思いましたが、さらさらしており、ほどよく肌を保護してくれる感触が個人的にとても気に入りました。

 

 

なぜキュレルを選んだのか

 

フェイスケア用品についてまったく知識がない状態だったのですが…(事前に調べておけと)以下の理由で選びました。

 

  • 以前から口コミなどで評判がいいと聞いていた
  • 値段が単体で1,500円ちょっとなのでコスパ的にちょうどいいと思った

 

何年も前からCMでよく見てましたし、メーカーは大手の花王で安心感があります。値段も安いものだと効果は薄そうだし、高いと使い続けるのに出費がかさむといったところも考えました。

 

 

肌の現状

 

 2019年1月現在、肌の様子はこんな感じです。

 

【※注意】おじさんの汚い肌が出てきます

 

 

f:id:hadaturu-keikaku:20190110180158j:plain

f:id:hadaturu-keikaku:20190110180303j:plain

 

なかなかに荒れてます。

 

私は口回りがひどくて、手で少しこするだけで角質がポロポロ落ちます。今は冬場で乾燥する時期なので余計に肌荒れが目立ちます。

 

あと唇はもちろんなのですが、口角も切れて炎症を起こしているような状態にあります。辛いものなど食べるときは傷口にしみて、とてもヒリヒリします。

 

ほかには鼻の横やこめかみ周辺、Tゾーンといわれる額から鼻先の部分も乾燥しています。比較的落ち着いているほうですが、こちらもこすると角質がぽろっと落ちることがあります。

 

部分によって荒れている度合いは違いますが、顔全体が砂漠地帯といっていいでしょう(汗)

 

 

今日から1日2回フェイスケア

 

朝の洗顔後、夜お風呂からあがった後の計2回、化粧水と乳液でフェイスケアをしていこうと思います。

 

とりあえず数日、1週間と試していって肌がどうなっていくか楽しみです♪